利用案内

おすすめの利用方法

見る

「石川の自然」や「四高の物理実験機器」に関する常設展示を見学できます。企画展示、特別展示では、自然史に関する毎回違った展示をおこなっています。

詳細はこちら

参加する

自然観察会や体験実習など、動物・植物・地学それぞれをテーマにした各種行事に参加できます。

詳細はこちら

調べる

動植物、岩石、化石、鉱物などの自然史に関する図鑑や図書を閲覧できます。

相談する

動植物、岩石、化石、鉱物の種類や研究の方法を知りたいなど、自然史に関する疑問・質問にお答えします。

詳細はこちら

館内ツアー

エントランス

入口では実物の断層のはぎとり標本がお出迎えします。

ロビー

ロビーには大型骨格標本・イヌワシ標本を展示。
団体の集合場所としてもご利用できます。

常設展示室

石川の自然を紹介する「自然たんけん広場」と簡単な理科の実験を体験できる「物理たいけん教室」の2つの展示室があります。

体験学習室

講座や実習をおこなう実験室です。
体験学習室の定員は約20名です。

企画展示室

自然史をテーマにした企画展や特別展などを年間複数回開催しています。

コニュニケーションホール

講演会、展示、イベントなどにつかう多目的ホールです。最大収容人数は100人程度です。貸しホールとして、一般にも開放しています。

図書室

動植物、岩石、化石などの図鑑や専門書があります。子供向けの本も充実しています。いつでも利用できます。

研修室

会議、研修会などでご利用ください(収容人数30名程度)。貸室として、一般にも開放しています。また、館内でのご飲食の際は、研修室の一部をご利用できます。

休憩コーナー

見学に疲れたらひと休み。広々して、横になることもできます。小さなお子様には絵本をどうぞ。